立春・・もうすぐ春ですね!

今年の節分は立春の前日2月3日。

皆さん~お豆の用意はできましたか?

 

古くから日本人に親しまれている年間行事の節分ですが、旧暦では「節分」が1年の終わりにあたり、翌日の「立春」から新しい年が始まるんですよね🎵…ということは、節分の日は旧暦の大晦日で、ここで豆を撒き、邪気払いをして新年をお迎えしましょうという大切なタイミング。

 

3日の節分の日はお家の中をキレイにお掃除して、その夜に「豆まき」をするのがベストなんですって。

 

よくトイレを掃除すると金運が上がるといいますが、先日とあるテレビ番組を見ていたら、占い師さんが「トイレの天井もキレイに」と!これは盲点でしたわ…(反省)。

地方によってそれぞれやり方はあると思いますが、

「鬼は外~」と「福は内~」も、「福は内」の掛け声を多くやった方がいいみたいですよ~🎵

 

「立春」は新しいことを始めて今年1年の運気アゲ

 

「立春」は、何か新しいことを始めるとその年の開運につながるといわれています。

 

何がいいかなぁ~とお風呂の中で考えてみるのもよし。ここはあまり難しく考えなくても、日めくりカレンダーを買ってきて「今年は毎朝めくりましょう」でもかまいません。

 

1年の目標を決めて宣言するにも「立春」は最適!ちょっと無理かなと思うような大きな目標にするのも運気アップにつながるみたい!決まったら友人に話して、願いを言霊にするのもいいですよね。声に出して「言い切る」と、願いが叶いやすくなるって聞いたことありませんか?

 

2月3日の夜に豆まきをして邪気払いをした後は、質の良い睡眠のために、セルフケアをお忘れなく。夕食は腹八分目。アルコールは控えめにしてゆっくりとバスタイムを楽しみましょう。

何といっても、良質な睡眠は運気アップの近道ですからね🎵

 

 

 

特に今年の2月は開運の扉がたくさんある!

 

 

そして6日の夜空には、今年初めの「満月」。地球から見ると最小なんですって。

満月は金運の象徴で、お金の運を引き寄せてくれるパワーがあるそうです。風水学の第一人者ドクターコパ先生が「新しいお財布を満月に向けてフリフリしましょう」と呼びかけていますよね!

 

春はお財布の新調がベストタイミング。「春(張る)財布」といわれ、お札で財布がパンパンに張るという意味合いもあるそう。想像しただけでうれしくなっちゃいます🎵

 

また、お手持ちのパワーストーンを「月光浴」させるチャンスです。普段あなたを守っている石たちを、お月さまの光にあてて浄化させてあげてください。深い深呼吸をするように、石たちの元気がよみがえりますよ。

 

その日のお天気によって見えない地域があるかもしれませんが、たとえ見えなくてもお月さまは浮かんでいます。満月の夜は、寒い日でもお月さまを見上げて、頭の中をクリアにしてください。

 

私は週末 出雲へ 小旅行に出かける予定です。
縁結びの地で、小望月を見上げながら、ジュエリーピロー製作者としてパワーアップしてきますね!