寝つきが悪い5つの原因

 

「眠りたいのに眠れない」

そんな悩みを抱えていると、毎日夜辛いですね?

 

今回はそんな眠りについて悩んでいる方に向けて、寝つきが悪い原因を解説しています。
ぜひ記事内容を参考にして、今夜から快眠生活をスタートしていきましょう。

 

寝つきが悪い原因とは?

そもそも、なぜ寝つきが悪い人とそうではない人がいるのでしょうか?

寝つきが悪い主な原因は5つ挙げられます。

 





1.ストレス

人間関係で悩んでいたり、仕事のプレッシャーなどがあると、それがストレスとなり快眠できないことがあります。また「明日はやることが多いから早く寝ないと」と無意識に焦ってしまうと緊張してしまい、眠れなくなることも多いです。

 特にこのコロナ禍で、経済的なストレスを抱えるひとが多くなっています。
ミニマムという言葉が流行り、シンプルな生活を受け入れられています。
物への執着心を手放すことが、心の静寂を取り戻せるのでしょうね。

ひろゆき氏の「1%の努力」という著書にあるように「なくてもいいよね」の気持ちを持てば楽になるかもです。

 


 

 

2.体内時計が乱れている

仕事の勤務時間が不規則な場合、日常的に昼と夜が逆転してしまうことも。そうなると体内時計が乱れて、夜寝つきが悪くなりやすくなります。

 体内時計が乱れた時は起床の時間と食事の時間を見直してください。
定刻に目覚める、定刻に食事を摂ることで改善されていきます。
特に夜遅くの食事は、身体のリズムを乱してしまいます。
22時以降の食事はなるべく控えるようにいたしましょう。

 

3.環境の変化

騒音や光、夏の熱帯夜や冬の寒さなどの環境の変化で眠りにつけなくなることもあります。


塾では勉強の効率を上げるために、明るい光が取り入れられています。
学生さんがおられるご家庭のリビングや子ども部屋は、暖色系の落ち着いた照明に替えられることをお勧めいたします。

コロナ禍でリモートワークが増え、通勤のストレスから解消された代わりに、運動不足の人も増えています。
近年はスマホやパソコンを使う方が増え、就寝する直前までブルーライトの光を帯びてしまい、それにより脳が活性化して寝つきが悪くなってしまいます。

 

  

4.刺激物の摂取

コーヒーや紅茶といったカフェインやタバコのニコチンを摂取すると、目がさえてしまいます。寝つきが悪い方は、夜のカフェインやニコチンの摂取は控えるようにしましょう。

とくにカフェインは覚醒作用だけでなく、利尿作用もありますので控えてくださいね。 



 

5.心身の不調

身体や心の状態によっては快眠できなくなることがあります。

「布団に入ってから眠れるまで1時間以上かかる」

「朝早く起きてしまい、それ以降眠れなくなってしまう」

 

 お布団のなかで眠れないとあれこれ考える時は、お布団から出てストレッチなどで身体の血行を良くしてみてください。
手足からの放熱が促され、寝つきが良くなることもあります。


更年期の女性も不眠で悩まされますね。
睡眠中にホットフラッシュで、布団を蹴て目覚めるって人も多いようです。

エストロゲンという女性ホルモンが急激に減少するため、様々な体調不良が起きてきます。プラス加齢による眠りの浅さも気になってきます。
楽しい事や趣味を見つけて、気分転換を図るようにいたしましょう。


眠れない状態がひと月以上続いて生活に支障がある場合は、不眠症になっている可能性も。
不安な方は、一度専門機関を受診しましょう。




まとめ

深い睡眠に繋げるためには?

寝つきの悪さを解消し、より深い睡眠に繋げていくためには、快眠しやすい習慣を身に付けていくことが大切です。

 

おすすめの習慣は、寝る前にスマホやパソコン、タブレットの画面を見ないこと。ブルーライトは目や脳を刺激してしまうので、就寝2時間前には見ないようにしましょう。

 

また、就寝前は体と心をリラックスさせることも大切。

ぬるま湯に30分ほどゆっくり浸かったり、寝室の照明を少し暗くするなど、リラックスしやすい環境を作っていきましょう。

 

深い睡眠は身体の疲れをしっかり取り除いてくれます。

快眠できれば、日常生活をもっと楽しく、エネルギッシュに過ごすことができますよ。

 

就寝前はゆっくりお風呂に入ったり、アロマオイルを焚くなどして、なるべくリラックスして過ごしましょう。
寝つきが悪い方は、ぜひジュエリーピローを取り入れて、深い睡眠に繋げてみてくださいね。

 

 

Jewelry Pillowは脳の温度を優しく下げて心地よい眠りへと誘ってくれます。
ぜひこの機会に自然界のパワーを味方にでストレス解消なさってください。