「お酒に酔わない」…2月の石アメジストの不思議なチカラ

 

 

今年の冬は全国的に気温の変化が大きく、毎日着ていくものに困ったりしていませんか?早い地域では、「梅や桜のつぼみが膨らんできたと知らせも入るようになりましたね!暖かい日と寒い日を繰り返しながら、着実に春に向かっています🎵

 

2月は高貴な紫色が美しいアメジストが誕生石。古代から装飾品やお守りとして親しまれてきたこの石は、和名を「紫水晶」といい、邪気払いにも用いられるほど、強く、不思議な力があるとされてきました。

 

 

 

 

 

お酒に酔いやすい人はアメジストを身に着けて

 

アメジストは、「身につけているとお酒に酔わない」という言い伝えがあり、お酒との関連が濃い石。ギリシャ神話の中には、酒の神バッカスとアメジストの物語もあるそうですよ~。

 

酔い止めのお守りとして重宝されたことから、「冷静さ」という石言葉も持つようになりました。お酒に飲まれないスマートな酒席に身に着けたいパワーストーンですよね!

もうすぐ3月。卒業や新天地への移動などでお酒を飲む機会も増える時期。アメジストにはほかにも、商売繁盛や知性・知恵を授ける、邪気・疫病払いのパワーもあるんです。中世では聖職者や高貴な人物しか身に着けられなかったとか。2月生まれでなくても、ひとつは持っておきたい石ですよね。

 

お酒が入って調子に乗り過ぎたり、そもそも悪酔いが心配な方は、アメジストを護符にしてみて。触っていると、不思議と心が落ち着いてきますよ🎵